トップ > 占い辞典 > 星座占い・西洋占星術 >

水星の意味

水星 | Mercury

水星のイラスト

水星は英語でMercury(マーキュリー)

『美少女戦士セーラームーン』に登場するセーラーマーキュリーって頭のいいキャラクターでしたよね?

じつは水星は知性コミュニケーションを司る天体です。

喋ったり、文章を書いたり、計算したり・・・

その他、一切の知的活動を請け負っているのが水星なのです。

これは勉強ができる・できないといった単純な話ではありません。

ガードナーという心理学者は、知能を以下の8つの領域に分類しています。

● 対人的知能(人の気持ちを理解する)
● 論理・数学的知能(計算したり、論理的思考をする)
● 博物学的知能(いろいろな知識の違いや共通点をみつけ分類する)
● 視覚・空間的知能(絵をかく、空想する、色彩感覚が豊か、ファッションが好き)
● 内省的知能(自分を観察し、自分らしいライフスタイルをつくる)
● 言語・語学知能(話す、聞く、本を読む、文章を書く)
● 身体・運動感覚知能(ダンスなど体を使って表現する、手先が器用)
● 音楽・リズム知能(楽器を演奏する、歌う、作曲する)

例えば、「絵を描くことで人々に何かを伝えたい」とか「歌にメッセージを込める」あるいは「ブログを書く」「ダンスをする」なんて事も、水星なくしてはできない芸当なわけです。

もしかするとホロスコープの水星をみれば、あなたの隠された才能が見つかるかもしれません。

文:あみゅー


【キーフレーズ】

知性、コミュニケーション、学力、能力、適正、技術、話す、書く、記憶力、判断力、表現力、メッセンジャー


水星が教えてくれる。あなたの興味や考え方の傾向>>



ページトップへ