トップ > 占い辞典 > ケルトツリー占い > ケルトの木の意味一覧 >

ケルトの樹でタロット占い♪ ハシバミの樹

ハシバミ | the celtic tree

ヘーゼル、ハシバミのイラスト

カバノキ科・落葉低木。

ハシバミの実である「ヘーゼルナッツ」は「カシューナッツ」「アーモンドナッツ」に並び世界三大ナッツのひとつに数えられます。

オレイン酸やビタミンEを多く含み、酸化から体を守り、血行促進や美肌効果、便秘解消・骨粗しょう症予防などなど、その効能はいい事ずくめ。

緑色の殻の中身は、9月末から10月初旬ころにかけて鮮やかな茶色に変化します。
そして、殻から簡単に外れるようになれば、その時が食べ頃です。

古代ケルト世界では、この時期になると子供や可愛らしいリスたちが集まってきて
森の中はちょっとしたお祭り騒ぎだったことでしょう。

また、水脈や鉱脈を探し当てる「ダウジング」にもハシバミの枝が多く利用されました。

ケルトの人々にとって、ハシバミは「知恵と創造の樹木」と考えられていました。

森の賢者ドルイドに祝福され豊潤に熟れたその実には、偉大なる知の精霊たちの知恵がたっぷりと詰まっているのです。

ハシバミは雌花と雄花との区別がなく、ひとつの花に雄しべと雌しべが備わっています。そのため、他の草木の影に押しやられそうになっても、自力で受粉して新たな活路を開拓できるのです。

ハシバミ期生まれの人は、優れた開拓者の資質を備えます。

また、生まれつき男性的な感性と女性的な感性を合わせ持ちます。
それらふたつの要素が融合するとき、新たな創造性が生まれるのです。


【ケルトツリータロット】

ハシバミのケルトツリータロット

知恵と創造の樹木、ハシバミ。

このカードは、知識や才能、創造力などを暗示します。

ハシバミに宿る "知の精霊"たちは、 あなたが情熱的に計画を実行するであろうことを暗示しているのです。

逆位置では、集中力の欠如、優柔不断、無責任、モチベーションの低下などを表します。

ハシバミはタロットの魔術師に対応しています。

文:あみゅー



ページトップへ