トップ > 占い辞典 > ケルトツリー占い > ケルトの木の意味一覧 >

ケルトの樹でタロット占い♪ブドウの樹

ブドウ | the celtic tree

ブドウのイラスト

ブドウ科・蔓性低木。

古代ケルト世界において、ブドウは豊穣と繁栄の象徴でした。

母なる大地にしっかり根を張り、太陽の光を浴びて育つブドウ。

紫色の光を跳ね返すつぶらな実は、したたるばかりの甘美な香りを漂わせます。

たわわに実るリンゴとはまた違い、ブドウはまるで妖艶な女神が笑いかけているような、優雅なイメージを思い起こさせます。

ドルイドは妖精たちと共にブドウの実を食べ、霊感を高めたのです。

また、ブドウはワインにも使用され、心身ともにリラックスした優美な時間を演出します。

もちろん古代ケルト人にとっても、そのエキスは生命の水そのものでした。

ケルト人にとってブドウとは、豊穣の女神に見守られた繁栄のシンボルだったのです。


【ケルトツリータロット】

ブドウのケルトツリータロット

豊穣と繁栄のシンボル、ブドウ。

ブドウに宿る豊穣の女神は、 物事の成長を促します。

またこのカードは、実りの時を暗示し、母性や豊かさの象徴でもあります。

リラックスできる優雅な時間や、愛し愛されることで得られる満足感を表すことも。

逆位置では、マンネリや怠惰、また贅沢すぎる事や、嫉妬や虚栄などを表します。

ブドウはタロットの女帝に対応しています。

文:あみゅー



ページトップへ