トップ > 占い辞典 > ケルトツリー占い > ケルトの木の意味一覧 >

ケルトの樹でタロット占い♪ クルミの樹

クルミ | the celtic tree

クルミのイラスト

堂々とした太い幹に、エレガントな樹冠を持つクルミの樹。

原産地はコーカサス山脈や黒海、カスピ海周辺の、よく陽の当たる地域。
それをケルトの人々がイギリスやアイルランドに根付かせたのです。

クルミは厳しい冬を越す栄養源として重宝され、また多産のシンボルとしても崇拝されました。

夕刻時、樹木のシルエットが濃くなり、重苦しいほどに鬱蒼と茂るその姿には、どこか不気味な雰囲気さえ漂います。

かつてドルイド(魔導士)たちが "クルミの周りには妖精たちや小悪魔、妖怪などが集まっておしゃべりする" と伝承したのにも頷ける気がします。

クルミは大きな樹冠を持ちたくさんの日射量を必要とするため、根元で他の植物が育つことができません。
スポットライトを浴びて活躍する人がいる一方、その影で日の目を見ずに埋もれていく人がいるのは、人間世界も同じ。

また、クルミは豊穣のときにすべてを失う宿命を背負った樹木です。
11月最初の突風が吹きすさぶ時、豊かな実を落としてもうその美しい姿を見る事はできなくなります。

クルミ期生まれの人は、つまらぬ日課の奴隷になることを拒否し、勇気と行動力でひたすら成功への階段を登りつづけます。
その様子は目を見張るほど豪快で、ときに破滅的ですらあります。

足下をすくわれて一番下まで一気に転がり落ちてしまうこともありますが、それらも含めて人生のいろいろな側面を味わうことができるのです。

この世界は魂を鍛える場所であり、困難が喜びをより味わい深くするのです。

ちょうど、クルミの幹がバクテリアの影響を受けて年々ゴツゴツとした味わい深さを見せていくように。

古代ケルト人は、荒々しく無謀で輝かしいこの世界に生きるクルミに、不屈な精神の神髄そのものを見たのです。


【ケルトツリータロット】

クルミのケルトツリータロット

宿命を帯びた樹木、クルミ。

このカードは、人生に起きる大きな衝撃を暗示します。それには破滅的な事柄も含まれるでしょう。

しかし、大きな困難はあなたの魂を成長を促し、より高いステージへと登るためのステップでもあるのです。

そのためこのカードは"試練の克服" や "不屈の精神" を暗示することも。

クルミはタロットの塔に対応しています。

文:あみゅー



ページトップへ