トップ > 占い辞典 > 九星気学 >

九星の意味一覧

九星の基本的性質

ここでは、九星気学で使われる9つの星の基本的性質について解説していきます♪


一白水星[いっぱくすいせい]

一白水星(いっぱくすいせい)

一白水星の人は、クールで感情を抑え込みやすい性格から、冷たい人だという印象を持たれがちです。しかし実際には人や誘惑に流されやすいところがあり、情に厚い一面も持っています。

続きを読む>>



二黒土星[じこくどせい]

二黒土星(じこくどせい)

二黒土星の人は、真面目で努力家な性格から、勤勉な人だという印象を持たれることが多い人です。人の意見に流されやすい一面があり、従順であると同時に優柔不断な面もあります。

続きを読む>>



三碧木星[さんぺきもくせい]

三碧木星(さんぺきもくせい)

三碧木星の人は、気性が荒くせっかちな性格から、落ち着きのない人だという印象を持たれることが多いようです。行動を急ぐあまり状況判断が甘くなりがちで、自分の思い通りに物事が進まないとイライラしてヒステリーを起こしてしまうなど、気分屋な面もあります。

続きを読む>>



四緑木星[しろくもくせい]

四緑木星(しろくもくせい)

四緑木星の人は、社交性が高く誰とでもすぐに打ち解ける性格から、八方美人だという印象を持たれることがあります。しかし実際には寂しがり屋な一面もあり、自分にとってマイナスにしかならない人間関係をずるずると続けてしまうようなところもあります。

続きを読む>>



五黄土星[ごおうどせい]

五黄土星(ごおうどせい)

五黄土星の人は、自分本位に物事を考える性格から、自己中心的な人だという印象を持たれることが多いようです。上手くリーダーシップを発揮できれば活躍することができますが、人間関係では苦労することが多いかもしれません。

続きを読む>>



六白金星[ろっぱくきんせい]

六白金星(ろっぱくきんせい)

六白金星の人は、几帳面で真面目な性格から、堅物な人だという印象を持たれがちです。目上の人に対する反抗心が強く、自分に対しても他人に対しても厳しい人です。またプライドが高く自分の非を素直に認めない一面があるため、人間関係で苦労することが多いようです。

続きを読む>>



七赤金星[しちせききんせい]

七赤金星(しちせききんせい)

七赤金星の人は、社交性が高くて明るい性格から、楽観主義な人だと思われることが多いようです。相手に話を合わせるのが得意で遊び上手なので、すべての言動が軽く見られがちです。年齢や性別を問わず交友関係が広い一方で、本当に心を許せる友人が少ないのも特徴です。

続きを読む>>



八白土星[はっぱくどせい]

八白土星(はっぱくどせい)

八白土星の人は、考え方が前向きで行動力があることから、ポジティブでエネルギッシュな人だという印象を持たれる人です。正義感が強く曲がったことは許せない一面があるため、周囲の人と衝突してしまうことも多いようです。変化を好み、新しいことに積極的に挑戦していくタイプです。

続きを読む>>



九紫火星[きゅうしかせい]

九紫火星(きゅうしかせい)

九紫火星の人は、自己顕示欲が強く派手好きな性格から、目立ちたがり屋だという印象を持たれがちです。地位や名誉を重んじる一面があり、目上の人に対しては礼を尽くす一方で、目下の人を軽んじるような言動も多いのが特徴です。

続きを読む>>




ページトップへ