トップ > 占い辞典 > 数秘術について >

数秘術の数の意味一覧

数に秘められた意味 numerology | 数秘術

数秘術で使われる数の意味について解説していきます。


数字の1

数秘術:1の意味

あなたは「1」と聞いてどんなことをイメージしますか?
例えば、ナンバーワン、オンリーワン、一番高い山(富士山・エベレスト?)、通知表の1(汗)、最初の数、1日(ついたち)、スタート・・・

続きを読む>>



数字の2

数秘術:2の意味

すべての物事は、陰(いん)と陽(よう)で成り立っています。右と左、天と地、男と女、S極とN極、プラスとマイナス・・・
数秘術では「1」が陽ならば、「2」は陰を象徴する数です。

続きを読む>>



数字の3

数秘術:3の意味

「3」という数は、男性を表す「1」と、女性を表す「2」を合計した数です。まるで男女が出会い、新たな生命が誕生することを暗示しているかのようです。

続きを読む>>



数字の4

数秘術:4の意味

テーブルはたいてい4本柱で支えられています。
イスも4脚のことが多いでしょう?
「4」という数は、基礎や土台を表す数なのです。

続きを読む>>



数字の5

数秘術:5の意味

「5」という数は自由と行動のシンボルです。
また人間を象徴する数でもあるのです。
私たちの指は5本ありますし、5感を通して世界を認識しています。

続きを読む>>



数字の6

数秘術:6の意味

数秘術において「6」という数は、美と調和を象徴しています。
不思議なことに、雪の結晶は六角形をしていますね。
まさに自然界が生み出す美と言えるでしょう。

続きを読む>>



数字の7

数秘術:7の意味

「7」は多くの宗教で神聖な数とされてきました。
それは人間と神秘的な世界とを結びつける鍵となる数字なのです。また「7」は勝利や忍耐とも関係しています。

続きを読む>>



数字の8

数秘術:8の意味

「8」という数はパワーの象徴です。
4は基礎を象徴する数でしたね。8は4が2つです。
二重の基礎、すなわちそれは権力や支配を表します。

続きを読む>>



数字の9

数秘術:9の意味

「9」という数は、神秘を象徴する数です。
また「9」は完成という意味もあり、すべてを優しく包み込みます。
そのため博愛や人類愛とも関係していると言われています。

続きを読む>>




ページトップへ