トップ > 占い辞典 > タロット占い > タロットのスプレッド >

タロットリーディングのコツ!ギリシャ十字(5枚引き)

ギリシャ十字・スプレッド

5枚のタロットカードを展開するスプレッドはいくつかあります。
ここでは特にギリシャ十字・スプレッドと呼ばれる方法をご紹介します。


【ギリシャ十字・スプレッドとは? 】

ギリシャ十字・スプレッドとは、5枚のカードをもちいるリーディング法です。

5枚のカードを真ん中、上下、左右に並べ、十字の形になっていることからギリシャ十字・スプレッドと呼ばれています。

タロットの展開法:ギリシャ十字・スプレッド

ちなみにギリシャ十字とは、「縦と横の長さが同じ十字」のこと。
これはキリスト教でもちいられる十字の一つなのですが、タロットにはキリスト教由来のものがたびたび登場します。


【ギリシャ十字・スプレッドの意味(各位置のカードの意味)】

ギリシャ十字・スプレッドをもちいる際は、

左 ⇒ 右 ⇒ 上 ⇒ 下 ⇒ 真ん中
の順番にカードを並べます。もちろん展開する順番も同じで、カードはそれぞれ次のことを示しています。

● 左のカード:現状
占いたいことの現状や、置かれている状態を示しています。

● 右のカード:障害
現在持ち上がっていること、もしくはこれから起こる問題、成功させるために乗り越えなくてはならない壁、などを示しています。

● 上のカード:傾向
現状のままだとどのような展開になっていくのか?を示しています。

● 下のカード:対策
障害や問題を解決するためのヒント、もしくは傾向を好転させるための方法を示しています。
ただ、必ずしも状況を変化させる行動だけが示されるとは限りません。
場合によっては、精神的に楽になるための考え方や、気の持ちようについて示されることも。

● 真ん中のカード:結果
すべてのカードを総評して、最終的な結論が示されます。


【どんなテーマに適したスプレッドか?】

ギリシャ十字は、問題や障害を把握するのに適したスプレッド(展開法)です。

単純に結果や結論、未来を知りたいというよりは、

「目指す未来にたどり着くためにはどうすればいいのか?」
「 解決するべきものはなんなのか?」

・・を知るのに向いているといえるでしょう。

努力や苦労をしてでも手に入れたいもの、目標がはっきりしているときには、ぜひ活用してみましょう。

「高嶺の花の彼のハートを射止めるには、どうしたらいいの?」
「やりがいを感じる仕事に転職するには、どうしたらいいの?」

・・そんなテーマには、もってこいと言えるでしょう。

また「成し遂げたいもの、手に入れたいものがあるけれど、具体的な過程を知るとその遠い道のりに挫折しそう・・・」
そんな時や、方向性だけを把握してあとは自身で方法を探っていきたいケースにも対応可能です。

そこまで真剣に目指している夢ではないけれど、それを達成するためにはどれくらいの苦労や努力が必要となるのかを知りたいときにもこのギリシャ十字・スプレッドが重宝できるでしょう。


【リーディングのアドバイス】

ギリシャ十字は、障害を前提としたスプレッド

ギリシャ十字・スプレッドは問題や障害を把握するのに適したスプレッドです。
つまり、必ず障害や問題があることを前提として占うのですから、どんなに順調な物事に対しても、なんらかの問題が見つかるのです。ですので、障害のカードは、深刻なものなのか? それほどでもないのか?を見極めることがポイントになりますよ。

例えば、順調な物事であれば、カードが示しているのはそこまで深刻な意味ではなく、ちょっとした落とし穴や注意点なのかもしれません。

あるいは一切問題がなくても、「もしかしたら、異性からの誘惑があった場合に少しふらつき、するべきことを後回しにすることがあるかもしれない」という形で悪魔のカードが出ることもあるでしょう。

あまり楽観視しすぎるのもよくありませんが、「行く手にこんな障害が立ちはだかっているのか・・」と、過度に恐れたり、ガッカリするなど、誇大解釈しすぎないようにしましょう♪

ギリシャ十字を使うときには、 "障害の程度の大小" も読み間違わないように注意しましょう!

正位置、逆位置を気にしすぎない

ギリシャ十字スプレッドにおいては、正位置、逆位置関係なく、そのカードの持つ意味そのものを中心に考えるようにしましょう。

もちろんカードをリーディングする際には、正位置、逆位置もあるていど考慮しなくてはなりませんが、たとえば、運命の輪が出た場合、正位置であれ逆位置であれ、そこにチャンスが存在することをまず前提とするのです。

現状にチャンスがあることを前提にすれば、その後のカードの読み取り方にも影響があるでしょう。逆に、その後のカードの意味を前提とすることで、現状の読み取り方も変わってくるかもしれません。

このように、少ない枚数の展開法でありながら、読み取り方にあるていどのコツを必要とするのがギリシャ十字・スプレッドなのです。


ページトップへ