ホーム > コラムトップ > あみゅーのコラム >

友達関係から復縁する方法

もう一度復縁できる? 友達関係から再び恋人に昇格する方法!

[あみゅー] [友達] [友達から] [復縁]

「恋人と分かれて、今は友達として仲良くしている」「けれど、出来ればもう一度恋人に戻りたい!」

今回は、そんな復縁願望を抱えた岡本さんのケースを見ていきましょう。それでは黒猫あみゅー先生の人生相談のはじまりはじまり〜♪

岡本さん
(30代,事務職)

元カレと別れて、今は友達として関係が続いています。私は「もう一度恋人関係になりたい」と思っているのですが、友達から恋人へ再び昇格する方法ってあるのでしょうか・・?

 占い師 あみゅー

ふむふむ。ニャるほど・・恋の終わりは人それぞれ。「二度と会いたくない!」という別れから、円満な別れまで、さまざまなエンディングがあるものです。その中でも、別れたあとにも友達関係になれる人というのは、人間同士の絆が強いといえますよ。きっとお二人はコミュニケーション能力が高く、さっぱりした性格をしているのでしょうね。
今回は、そんなあなたと彼が、友達関係から一歩進むためのアドバイスをしていきましょう!

  • 占い師からあなたへのアドバイス①

別れた相手と友達になれる人って “人としての人気度” が高いことが多い

「別れた相手とは一切関わらない」という人が多い中、一部の人はあっさり友達関係に戻ることができます。そういう人たちって、ある大きな特徴があるんですよね。それは “多くの人が集まってくる人気者タイプ” であるということです。友達も多く、元恋人とも、すぐに友達になれてしまうのです。

こういうタイプの人は、友達に戻った相手と、再び付き合うことも多いものです。交友関係が広い分、周囲にその関係性の変化を知られていますから、 “別れたからと言っていきなり他人になるわけにもいかない” という理由もあるようですね。

恋愛感情だけでなく “人間としての絆” で結ばれているということに自信を持って!

もう一つ、別れてから友達関係になれる相手とは、人間同士の絆が強いという特徴があります。「恋愛感情抜きにしても、相手と関わっていたい」という気持ちが自然と湧いてくるため、別れてからも友達関係が続くのです。ある種の”家族”のような感覚が、二人の間にはあるはずです。

恋愛感情は3年が賞味期限といわれますが、友情に賞味期限はありません!

そもそも、恋愛感情は3年しか持たないと言われています。そこから先も恋人として一緒にいたいなら “恋愛感情以外の感情や感覚” でつながっている必要があるのです。それは例えば “信頼” や “安心感” のようなものです。

このことを踏まえると、別れてからも友達になれる相手とは、すでに信頼や安心感で繋がっているため、一生関わっていける可能性が高いといえますよ。ある意味、恋人以上の尊い関係ではありませんか!?

岡本さん

な、なるほど・・恋人関係以外の “信頼感” や “安心感” はお互いにあると思います。一緒にいられるだけでも満足ですし・・ でもやっぱり恋人に戻りたいんです! 友達関係になってしまうと、また恋人に昇格するのは難しいですか・・?

 占い師 あみゅー

確かに「友達として仲良くしている女性は、なかなか恋愛対象としてみられない」という男性の意見は良く聞きます。しかし “友達関係の前に恋愛関係だった場合” は少し違うこともあるようですよ。もうすこし詳しく説明していきますね♪

  • 占い師からあなたへのアドバイス②

信頼だけでは不十分、恋には “トキメキ” がなければならない!

一度恋人関係から友人関係になった相手との間には、”固い絆” と “信頼関係” があります。しかしそこには “大事なモノ” が足りません。 そう。恋のトキメキがないのです! これはとても致命的です。男女の間にトキメキがなければ、恋には発展していかないからです。

“恋人の条件” として、女性の場合は “安心感” や “信頼感” が含まれることは多いものです。しかし男性にとっては、その前にもっと “視覚的な要素や条件” が入り込んでくるんですよね。

男女のこの違いによって、”女性は男友達を意識しやすいのに対して、男性は女友達を恋愛対象外と認識しやすい” というすれ違いが生じるのです。

元恋人からは恋愛相談を受けやすく、ショックを受けてしまうことも・・

元恋人で友達関係になった相手からは、恋愛相談を受けやすいという傾向があります。これは、かなりのショックだったりします。かつては自分の彼氏だった相手から、他の女性に想いを寄せている話を聞くのは、あまりに辛いもの。

しかし男性からしてみれば、元カノであり現友人のあなたは、誰よりも頼りになる相談相手なのです。なにしろ自分のことを何でも知っていて、ダメな部分もわかってくれているのですから・・。信頼してくれるのはうれしいですが、なんとも言えない気持ちになってしまいますね・・

元カレの心を攻略せよ! 女を出して、再びトキメキの炎を燃え上がらせる

・・では友達から恋人への復縁は諦めたほうが良いのでしょうか?
いえいえ、ここからが重要ですから、よく聞いてくださいね。

実は、男と言うのは本当に “本能の動物” なんですよね。もちろんそれを理性で抑えていくのが人間ですが、ときに欲望のままに突き進んでしまうこともあるものです。

つまり、いくら今は友人関係になった二人だとしても、「かつては男女の仲だった」ということをまったく思い出さないわけではない、ということです。それを利用しない手はありません!

別れてから友達に戻ってしまったからと嘆いていても良い事はありません。もし、相手が恋愛相談でもしかけてきたら、親身になって聞くふりをしつつ、しっかり隙を狙っていきましょう。女を出すところはしっかり出して、彼の気持ちを揺さぶるのです。

岡本さん

か、かなり小悪魔的な感じがしますが…(笑)。たしかに友達関係という立場を利用して、私の方から彼の隙を狙って、女として意識してもらうようにしていかないと今の関係は発展していかないですよね…。もう、やるしかないですね!

 占い師 あみゅー

その勢いだニャ(笑)!友達関係から再び恋人同士に発展させる日は遠くありません!
ポイントはミステリアスを演じること、そして相手への思いやり。最終的には未来を信じ抜くことです。

  • 占い師からあなたへのアドバイス③

一人旅に行って自分の心を見つめつつ、SNSなどで意味深発信をしてみる

一人旅はとてもおすすめします。自分の心を見つめることもできますし、彼への思いを再認識することもできるでしょう。できるだけ自然が多く、一度も訪れたことがないところが良いでしょう。

そして、忘れてはならないのがSNSです。友達関係に戻った相手とSNSが繋がっていれば、是非、旅行の様子を投稿してください。一人でふらりと旅に出る女性に、男性はある種の色気を感じるものです。なんとなく意味深な発信も効果的です。「ひとりでさみしいけど、もう少しがんばろう」などと、あなたとの別れを彷彿とさせるようなつぶやきを、大自然の写真と共にアップしたりするのも良いでしょう。さりげなく、嫌味にならない程度にがコツですよ!

彼がコメントをいれてきたり”良いね”ボタンを押して来たら、効果が出ていると思ってください。

相手が弱っているときに元恋人ならではの優しさで包み込んであげよう

彼が片思いをしていたり、仕事で辛いことがあった時などを絶対に見逃さないで。そんなときには元恋人ならではの奥深い優しさで包み込んであげましょう。

元恋人なら、彼がどんなことをすれば元気が出るのか、安心するのか、知っているはずです。彼はきっと、あのころと変わらないあなたのあたたかさに触れて、ハッとさせられるはず。

一度友達に戻ったからこそ、もっと絆の強い恋人関係になれる!

別れて友達関係に戻ってしまった相手と、再び恋人関係にもどるということは、すごいことです。どんな形であれ、繋がり続けるという深い縁があるということです。あなたたちは、もともと縁深き二人なのです。大丈夫、自信をもって! 一途な思いって必ず通じるものですよ。今度こそ、もっと深く、離れることのない関係を目指して、二人の未来を描いてくださいね^^


オススメ 無料の占い


このコラムをシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 友達にメールする

ページトップへ