トップ > 占い辞典 > 手相占い > 手相占い入門 >

手相占い!頭脳線(知能線)のパターンいろいろ

頭脳線(知能線)からは何がわかるの?

頭脳線(知能線)ってなに?

親指と人差し指の間を始点に、手のひらの中央を斜め下に横切る線を頭脳線といい、持っている才能や性格、頭脳の働きを表します。

一般的に、あまりカーブせず真横に近い感じで走る頭脳線は、現実的・合理的な考えを示します。職業でいうと政治家や商売人に多い相です。

逆に、手首方向に垂れ下がる頭脳線を持つ人は、理想主義のロマンチスト。職業も、芸術家や文学者など想像力で勝負できるものが向いています。

ちなみに、頭脳線が長いと頭が良い、短いと頭が悪いなどというのは間違いです。長短よりも、濃くハッキリと勢いを持って刻まれているかどうかを見ます。

 

頭脳線で適職診断♪ あなたはどんな仕事が向いている?

1:トレンドに長けたアイデアマンの頭脳線

頭脳線(知能線)のイラスト:トレンドに長けたアイデアマンの頭脳線

線が小指の下の中部か下部まで伸びている

感性に優れ、強いオリジナリティを備えているタイプです。

常にフレッシュなアイデアにあふれ、時代の先端を読む能力があります。
今世間が求めているものを的確に探りだすので、流行の仕掛け人になることも可能です。



2:確実な処理能力が必要な経理、事務職向きの頭脳線

頭脳線(知能線)のイラスト:確実な処理能力が必要な経理、事務職向きの頭脳線

線が生命線の途中から始まっている

慎重で堅実な性格なので、仕事上のミスが少ないタイプです。

何事もきちんとこなし周囲から信頼されますが、チャレンジ精神やオリジナリティは低めです。

責任感と堅実さを必要とされる業種で実力を発揮するでしょう。



3:手堅く積み重ねる地道な仕事向きの頭脳線

頭脳線(知能線)のイラスト:堅く積み重ねる地道な仕事向きの頭脳線

線の終点が跳ね上がっている

現実的な面とロマンチストの面があります。現実を疎かにせず理想を追うというバランスをじょうずに取れる人。

失敗が少なく、コツコツですが成功に近づきます。同時に創作性を活かす職業でも才能を発揮できるでしょう。



4:こだわりの強い職人的な仕事向きの頭脳線

頭脳線(知能線)のイラスト:こだわりの強い職人的な仕事向きの頭脳線

線が途中から枝分かれして長く伸びている

創造性が高く、活動的で自分自身が欲するものに貪欲なタイプです。こだわりを追求する職人気質といえるでしょう。

マイペースで人の意見に耳を貸そうとしない傾向がありますが、単独や少人数の組織で力を発揮します。



5:高度な知識が必要な技術職や専門職向きの頭脳線

頭脳線(知能線)のイラスト:高度な知識が必要な技術職や専門職向きの頭脳線

線が短めで、終点が細かく枝分かれしている

どんな状況に直面しても、常に現実的に機転を利かせる臨機応変なタイプです。

また、思いきりが良く失敗しても後悔をいつまでも引きずることはありません。高度な専門分野の職業に向いています。



6:アーティスト、クリエーター向きの頭脳線

頭脳線(知能線)のイラスト:アーティスト、クリエーター向きの頭脳線

頭脳線が2本ある

個性や才能が普通の人の2倍あることを意味しています。

頭の回転が速く独特の感性を備えていて、他人とは違うものの見方をし、クリエイティブな才能が豊かです。

芸術家や何かを作りあげる職業で活躍するでしょう。



7:オリジナリティや独特の発想を突き詰める人の頭脳線

頭脳線(知能線)のイラスト:オリジナリティや独特の発想を突き詰める人の頭脳線

線が生命線に沿って下がっている

独特の感性を持ち、想像力に優れているタイプです。

考え方が突飛なので、実社会で受け入れられないことも多そうですが、物事を深く突き詰めので、オリジナリティや独創性を活かせる分野で力を発揮できるはずです。



8:自営業向きの人の頭脳線

頭脳線(知能線)のイラスト:自営業向きの人の頭脳線

線の途中が角張り、そこから下がっている

夢を持ち続けながらも、現実的な考え方ができるタイプです。

好きなことに対しては、非情に集中力があって長続きするので、困難でも乗り越えます。

好きなことを突き詰めて職業にし、個人営業をするといいでしょう。



9:経営者向きの頭脳線

頭脳線(知能線)のイラスト:経営者向きの頭脳線

線の終点が水星丘(すいせいきゅう)に向かっている

頭の回転が速く、失敗や過去のできごとをすぐ割り切るサッパリした性格です。

社交的でコミュニケーション能力も高く、バツグンの交渉力があります。

また、お金を増やす才能に優れ、経営者として力を発揮するでしょう。



ページトップへ