トップ > コラムトップ >

大アルカナは11組のペアで成り立つ

タロット ペアリングワーク
〜Tarot Pairing Work〜

大アルカナは2枚11組のペアで構成されている

ある日、タロットカードを前に、いつものように瞑想していた時のこと・・
これとこれ、これとこれ・・わたしの手が自然に動き出しました。

「太陽」のカードの反対は「塔」のカード、「死神」のカードの反対は「審判」のカード・・・。

正反対の意味を持つ2枚が次々とペアになっていくではありませんか・・。
そして最終的に、大アルカナ22枚は、きっちり2枚11組のペアになっていました。

大アルカナ(Major Arcana)・・Arcana は "秘密" という意味があります。
Majorは "大いなる" とか "重要な" という意味なので、大アルカナは大いなる秘密となります。

そうか・・そういうことだったのか。

大アルカナは、この世に絶対的な真理は存在せず、すべての要素は表裏一体であるという宇宙の原理を、22枚の特徴的な絵柄で表現していたのです。

陰陽論とタロット

22枚の大アルカナは、物事の表と裏を表している・・
これは、古代中国に端を発する「陰陽(いんよう)」に通じるものがあります。

陰陽とは、宇宙の森羅万象は、"陰" と"陽" で成り立つとする考え方のこと。

例えば、地と天、内と外、夜と昼、闇と光、柔と強、女性と男性、偶数と奇数、月と太陽、精神と肉体、防御と攻撃、消極的と積極的・・・etc

陰と陽はどちらか一方では成り立ちません。お互いが存在することで初めて成立するのです。

タロットの目的は、陰と陽のバランスを知り、2つのエネルギーの調和を目指すことにあるのではないか・・?

まずは11組のペアについて、順番に見ていきましょう。

タロットペアリングワーク 11組のペア


ページトップへ