ホーム > コラムトップ > あみゅーのコラム >

失恋を忘れ立ち直りたいあなたへ

失恋して辛いあなたへ。過去を忘れて、立ち直る方法とは!?

[あみゅー] [失恋] [過去を振り切る]
復縁したくて気持ちが不安定でツラい

「いつまでも昔の恋を引きずってしまう・・・」
「過去を振り切って、前に進みたい」「失恋の傷を癒したい」

・・今回は、そんな失恋の辛さから立ち直ろうと、頑張っている吉村さんが主役です。
それでは、あみゅー先生との人生相談の様子を見ていきましょう。

吉村さん
(20代・販売職)

好きな人を忘れられないのが辛いです・・
はやく失恋から立ち直って、前に進みたい。次の恋に進むにはどうすればいいですか・・?

 占い師 あみゅー

ふむふむ。昔の恋を引きずってしまうお気持ち、よくわかりますよ・・今はさぞお辛いでしょうね・・
「好きな人が忘れられないのが苦しい」「過去を振り切りたいけど方法がわからない」といった悩みを抱えた人は多いものです。今回は、失恋から立ち直ろうとしているけど、上手くいかず一人悩んでしまっている人へ、次の恋に進む方法をお伝えします!

  • 占い師からあなたへのアドバイス①

振り切ろうと思えば思うほど、振り切れないのが過去ですよ!

好きな人が忘れられない、別れた彼とやり直したい……そんな後ろ向きな考えに縛られるのが嫌! できることなら、きれいさっぱり彼のことなんて忘れて前に進みたい! そんな風に過去の気持ちを無理やり振り切ろうとしていませんか?

確かに「過去に縛られたくない」「前に進みたい」という気持ちは素晴らしいものです。あなたはとても強い女性だと思いますよ。

そんな魅力的なあなたですから、きっと立ち直り、次の恋に進めるはず。だからこそ今は、焦らないで欲しいのです。

振り切ろうとしている時点で振り回されていることに気づこう

あなたが今、無理に忘れよう、振り切ろうと頑張っているのは、悪い事ではありませんが、ただ一つ、言えることがあります。実は、振り切ろうと躍起になっている時点で、あなたはその相手に振り回されていることになるのです。

振り回されていることを素直に受け入れることからスタートしよう!

忘れよう忘れよう、忘れたい、あんな奴! などと彼のことをずっと考えてしまっていませんか・・? でも振り切ろうとするたびに、心に浮かぶ彼の顔。そう、あなたはやはりまだ、彼に振り回されているのです。この際、そのことを素直に受け入れてみてください。

つまり「わたしはまだ彼のことが好きなんだな」と受け入れてしまうのです。こうすることで、すごく楽になります。自分の気持ちに無理に蓋をすることをやめるからです。

こうして、「まだ彼が好き」という感情を認めることから、スタートしましょう!

するといつか「良い恋をしていた」「忘れられないくらい良い恋だった」そんな風に、受け止めることが必ずできるようになります。心から、過去の恋だと思えたとき、あなたはもう次の恋に進んでいるのです。

どうせすぐには忘れられないので、思い切って彼の思い出にどっぷり浸かるのが正解です!

さて、自分の素直な気持ちを受け入れるために、思い切って、彼との思い出を引っ張り出してみましょう。頭の中の思い出箱からでも良いですし、実際の物や写真などを見て、いろんなことを思い出してみてください。

楽しかったこと、ケンカしたこと、いろいろ思い出して、笑ったり、たくさん泣いたりしましょう。そうして思い切り、彼との思い出にどっぷり浸かってください。思う存分、飽きるまで。そうすれば、本当に、次第にすうーっと、「もう十分だな」という気持ちになってくるものなのです。

吉村さん

彼と過ごした日々のことを、思い出せる限り思い出したら、今は尽きることなく、どんどん溢れてきます。このループはいつまで続くのでしょうか。。

 占い師 あみゅー

ニャハハ、なるほど。「この辛さがいつまで続くのだろう?」と不安になってしまいましたか。 でも安心して。永遠に元カレのことを思い続ける苦しい日々を続けるのは、不可能だから。人の気持ちって、わたしたちが思っている以上に移ろいやすいものなのです。人って、忘れる生き物なんですよね。

  • 占い師からあなたへのアドバイス②

ずっと変わらない気持ちはない

あなたは、自分の “心のふり幅” を理解していますか? 例えば、テレビで悲しいニュースが流れていれば、あなたは被害者に同情し、加害者を憎み、苦しい気持ちになります。
ところが、次の瞬間、空腹を感じ、夕飯を作り出したりします。先ほど感じた苦しさや哀しみと同じだけの強い想いを抱いたまま家事にとりかかることはないですよね。

このように、人の気持ちは波のように変化を続けるものなのです。ずっと変わらない大きさのエネルギーを持って、相手を思い続けることなんてできやしません。いつかは忘れていく。すっかり忘れることはなくても、なんとなく、薄れていくものなのです。

いつの間にか、心の中から少しずつ彼が消えていくのを感じるはず

ずっと心からいなくならないと思っていた彼も、いつの間にか心の中の影を薄くしていきます。すぐにすっかりいなくなることはありませんが、少しずつ、着実に、忘れていくのです。そして、それを悲しいと思わなくなるほど、あなたは現実を生きていけるようになるでしょう。

完全に忘れ去ることができないからこそ、恋は人をきれいにする

それでも、一度愛した人を完全に忘れ去ることなど、人にはできないでしょう。どこかであの頃の人を思う瞬間が、誰にだってあるものです。

でもね。だからこそ、恋って素敵なのではないでしょうか!? その人にしかわからない過去、想い出、秘密がある。それはそのまま、その人の深みになる。恋は人をきれいに、素敵に輝かせるのです。過去の恋で、その人はできているのです。

吉村さん

時間が徐々に解決してくれると思うと、少し気持ちが楽になりました。
でも、彼に対する思いは変わらず抱いているのだと再確認してしまい、自分に後ろめたさを感じてしまいます。

 占い師 あみゅー

今はお辛いでしょうが、自分自信の気持ちに向き合うことができたようで良かったニャ。でももし、後ろ向きな自分がみじめに思えているのなら、もっと自分に自信を持てるようになる必要がありますよ。大丈夫!あなたはきっと前に進めるはず♪

  • 占い師からあなたへのアドバイス③

元彼は自分を認めてくれた人……二度とそんな相手に出会えないと思い込んでいない?

彼を引きずってしまう女性は、自分を卑下していることが多いです。そのため「元彼は、わたしなんかを認めてくれた唯一の人だ」と思い込んでしまうのです。もう二度と、自分を愛してくれる人は現れないような気がしてしまうのでしょう。

自分に自信を持って! あなたは人から必要とされていますよ

しかし、それは思い込みです。あなたは“一人の男性に愛されるだけの価値のある魅力的な人だった”と考えることはできませんか? もっと自分に自信を持って! あなたは人から必要とされています。きっと、すぐにあなたの前に、素敵な男性が現れ、あなたを良いと言ってくれますよ。

大丈夫!彼がいなくても輝く自分にきっと出会えます♪ あなたはすでに前進していますよ!

あなたは、自分に自信を持つだけで変われます。心の中に彼がまだいたっていいじゃないですか。あなたはそれだけ愛情深い女性だということです^^ すべてを受け入れて、自分を信じて、恋を恐れずに進んでいってくださいね。応援していますよ☆


オススメ 無料の占い


このコラムをシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 友達にメールする

ページトップへ