ホーム > コラムトップ > 人生のコラム >

理想の自分になる方法とは?

なりたい自分になるコツを教えて! 才能や魅力の開花の方法とは?

[人生] [理想の自分] [自分磨き]

「なりたい自分と、今の自分・・・」
「なんだかちょっと、かけ離れてるかも・・」

・・そんな風に思うことって、ありませんか!?

理想の自分を探しに行く前に、まず、すべき事があります。

それは・・・

自分自身を好きになること!

今の自分を思いきり抱きしめて、「理想の自分」に逢いに行きましょう♪

Stepその① 今の自分を認めよう!

なりたい自分になるステップその1。

それは、今の自分を認めるということです。

今の自分を好きになるということは、過去の自分を抱きしめることでもあります。

まずは過去の自分を思い出してみてください。
特に、辛かった時や哀しかった頃の自分のことを・・

過去の自分に、今のあなたは何と声をかけてあげたいと思いますか?

「辛かったね」
「よく頑張ったね」
「あなたが頑張ってくれたからこそ、今の私がいるんだよ」

過去のあなたが、今のあなたを創り出しています。

そして未来のあなたは、今のあなたがこれから創り出していくものなのです!

過去の自分、現在の自分、未来の自分が手を繋ぐイメージを持つことができたら、
自ずと自分のことを好きになっていけるはずですよ^^

Step② 「物語」の力を借りて、心を浄化しよう!

なりたい自分になるステップその2。

それは、過去の想いや心の傷を浄化させることです。

「あの時、ああすれば良かった」
「あの時の選択が間違っていたのかも…」

そんな想いにとらわれてしまうことってありませんか?

心残りや後悔は誰にでもあるものです。
でも、いつまでも過去にとらわれていては、前に進めませんよね!?

心の傷は、物語の力を借りて浄化させてしまいましょう♪

「物語」には、心の自然治癒力を最大限に引き出す不思議な魅力とパワーがあるのです。

例えば、本や映画にたくさん触れることは、心を浄化させる力があります。
主人公や登場人物たちの心に寄り添い、一緒に笑って泣いて。
過去の想いも、涙と笑いで手放してしまいましょう。

また人は誰でも、その人だけの人生の物語を持っています。
あなたも、あなただけの物語を生きているのです。

辛かった過去や忘れられない想いがあるのなら、
それを全て書き出すこともオススメの方法です。

文章を書くのが苦手な方は、絵や写真のコラージュで表現するのも素晴らしい効果があります。

クリエイティブな作業は、感情のデトックスに繋がります。
ぜひクリエイティブの力で、心を浄化し、あなたの人生に新たな息吹を吹き込んでみましょう。

きっと、素晴らしい扉が拓いていくはずですよ^^

Step③ 心の整理をしよう

なりたい自分になるステップその3。

それは、心の整理です。

オススメの方法は、「断捨離」です。
必要なくなったものを感謝の気持ちを込めて手放すことは、心の整理に繋がります。

何かを手放せば、空いたスペースに新しい未来が入ってきます。

もし、手放そうか迷った時は、

「新しい未来が入り込むスペースを作ろう」

・・そんなポジティブな気持ちが、生まれ変わろうとしているあなたの背中を、優しく押してくれると思いますよ。

身の回りのものを整理して、未来へのスペースを空けてみましょう♪

想像以上に、大きくて素敵な未来が入って来るかもしれません(^^)

Step④ 心と体を作り直そう

なりたい自分になるステップその4。

それは、心と体を作り直すことです。

心と体は、密接な関係があると言われています。

すなわち、
「心を見つめることは、体を見つめること」
「体を見つめることは、心を見つめること」
なのです!

まずは、よくないと自分が思っている習慣を、良い習慣と置き換えてみませんか!?

例えば、夜中にお菓子をつい食べちゃう・・

そんな習慣があるなら、頻度を少なくしたり、ナッツやフルーツなど、体に優しいものをいただくなど、できることから始めてみましょう。

また、

・食事を見直す
・ヨーガや瞑想をする
・散歩や水泳など、体を動かす習慣を見つける

・・なんてのも素敵な方法だと思います。

自分の心と体の声に耳を澄ませば、必ずあなたに合った方法を教えてくれると思いますよ。

Step⑤ 行動を起こして、未来の自分に逢いに行こう

ここまで来たら、新しい自分がもう直ぐそばにいるのを感じるはずです。

なりたい自分に逢いにいくために、行動を起こしてみましょう!

新しい自分に逢いに行くには、“やりたいことを見つけること” が最高の近道です。

心に決めた「やりたいこと」がある方は、迷わず歩いて行きましょう♪

あなたのやりたいことは、何ですか?
あなたの行きたいところは、どこですか?

やりたいことが見つからないと感じている方は、
ピンと来るものを何でもやってみると良いかもしれませんね。

「なんか違うな」と思ったら、また別のことをやってみればいいだけなのですから(^^)
どんなことも、どんどんやってみましょう♪

「やりたいことをやろう!」と決めて開いた新しい扉の向こうには、
「なりたかった自分」が笑顔で待っているはずですよ^^

さいごに

なりたい自分になるためには、まずは “自分を好きになること” が大切なのではないかと思います。

自分を好きになることは、
自分の中に眠っている可能性や才能を、優しく揺り動かすこと” なのです!

好きな人の長所や才能って、気付きやすいですよね!?
それと同じです。

どんどん自分を好きになって、新しい自分にたくさん出逢ってください♪

「未来のあなた」が、扉の向こうであなたが来るのを待っているはずですよ。



菅原 紫月(すがわら・しづき)

パンクと沖縄が好きなライター
様々なメディアにて占い・心理テストを中心に執筆
尊敬する方は美輪明宏さん。座右の銘は、「笑う門には福来る」
元気が出るような記事が書けたらいいな、と思っています。


菅原 紫月(すがわら・しづき)先生のコラム>>

オススメ 無料の占い


このコラムをシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 友達にメールする

ページトップへ