トップ > 占い辞典 > ケルトツリー占い > ケルトの木の意味一覧 >

ケルトの樹でタロット占い♪オークの樹

オーク | the celtic tree

オークのイラスト

古代ケルト人は、不動と力強さの象徴をオークに見出しました。

ケルト世界のオークは日本の樫(かし)とは様相が異なり、その姿は壮麗で雄大です。

地中深くまでしっかりと根を張るのは、大地の声をドルイド(魔導士)たちに届けるため。

オークは森の神の声を代弁する者であり、その声は宇宙と生命の神秘を伝える言葉だったのです。

また威風堂々としたその姿は、まさに万物の礎ともいえる存在でした。

幹は太く豪快で、ときに荒々しく枝を伸ばした姿は、まるで魔獣を思わせます。

しかし不思議と恐ろしさは感じません。
それはオークがすべてを受け入れる広い懐をもっているためです。

何千年もの時を経たオークのもとに立つ時、わたしたちは生命の根源とも言える、暖かさと優しさに包まれます。

それは支配とは無縁の、弱き者のためにある力なのです。
オークはまさに森の王者にふさわしい樹木と言えるでしょう。


【ケルトツリータロット】

オークのケルトツリータロット

力強く大地に根をはるオーク。

このカードは、揺るがない安定感や、信頼関係、リーダーシップを暗示します。

また持続力・継続力ともに優れ、アイデアを具体的なカタチにしていく実行力を暗示することも。

どっしりと構え、地面に根を張る様子は、文字通り"地に足の着いている" 状況を表すのです。

逆位置では、自信の欠如、不安定な状況、ワンマンな振る舞いなどを表します。

オークはタロットの皇帝に対応しています。

文:あみゅー

 

ページトップへ