トップ > 占い辞典 > ケルトツリー占い > ケルトの木の意味一覧 >

ケルトの樹でタロット占い♪ モミの樹

モミ | the celtic tree

モミの木のイラスト

クリスマスツリーとして有名な常緑樹。

樹形は端正で美しく、スラリと天高くそびえ立つ姿が特徴的。
樹齢100年以上になると、60メートルを超える巨樹も多く存在します。

12月21日、古代北欧では冬至のお祭りである「ユール(Yule)」が行われました。
その日は厳しい冬でも枯れることのないモミを飾り「永遠の命」のシンボルとして讃えたのです。

その後、ゲルマン民族にキリスト教を布教するためにイエスキリストが生まれた日とされました。

モミは陽の当たらない山の北側や谷間など、厳しい環境を好み生育することから、古代ケルトの人々は、この樹木に荒行に耐えるタフさを見出しました。

モミの森は暗く、梢からわずかばかりの光が差し込むのみ。
根は冥界に届くほど深く、梢に向かうほど、その葉は傷ついた天使の羽のごとく銀色の輝きを放ちます。

クリスマスツリーは知恵の象徴としても知られます。  

モミを守護樹とする者はとても研究熱心で、本物をじっくりと見極める眼を持ちます。
また、熱い魂を内に宿らせながらも、時には戦わずして立ち去る勇気も持ちあわせています。

スポットライトを浴びる人生には目もくれず、地道な影の努力を怠りません。
なぜなら、それがやがて実を結ぶことを信じ続けることができるからです。


【ケルトツリータロット】

モミのケルトツリータロット

知恵と精神を讃える樹木、モミ。

このカードは、集中力の高まりや精神性などを暗示し、思慮深く謙虚でいることが、より良い結果をもたらすでしょう。

厳しい環境を好み生育するモミは、まるで沈黙熟考して答えを出そうとする姿勢を暗示するかのよう。

逆位置では、孤独、自分の世界に閉じこもり、視野が狭くなることを表します。

モミはタロットの隠者に対応しています。

文:あみゅー



ページトップへ