トップ > 占い辞典 > ケルトツリー占い > ケルトの木の意味一覧 >

ケルトの樹でタロット占い♪ ブナの樹

ブナ | the celtic tree

ブナのイラスト

ケルト世界において、ブナは忍耐力と生命力を象徴する樹木です。

立派な幹はうっすら銀色に輝き、触れるととても滑らかです。

また葉っぱで覆われた天井の下は、さわさわと心地のよい葉擦れの音や、凛とした清涼感で満たされています。

ブナは勢いよく繁殖し、厚みのある深緑色の葉が足下に濃い影を落とします。そのためブナの森は、しばしば暗く深いのが特徴です。

陽の光の届かない木陰は、ブナの子孫にとっては悪条件になります。しかし、ブナは他の植物なら育たないような、痩せ細った土にもちゃんと根付き、日射時間の少なさや、雨量にも上手に適応するのです。

この樹木は与えられた逆境を生かすことで、強い生命力と繁殖力を得て来たのです。

ケルト人は、この樹木が持つ、そんな一面を厳しさの象徴と見ました。

ブナ期生まれの人は自分に厳しく、欲望をコントロールして抑えこむことができます。

また、他者をただ甘やかすこともしません。
アメとムチを使って、上手く成長を促すことができるのです。

厳しさとは、生命が本来備えている力を引き出すために存在するのです。

ブナは「試練に耐えてこそ魂を輝かせることができるのだ」とわたしたちに語りかけます。


【ケルトツリータロット】

ブナのケルトツリータロット

忍耐力と生命力を讃える樹木、ブナ。

このカードは、目の前の障害を乗り越えていく精神的な強さを暗示します。

己のなかにある衝動や欲求をコントロールすることで、あなたの努力は実を結ぶでしょう。

コンプレックスを克服して武器にしたり、一筋縄では行かない恋をものにし、あなたは自信にみなぎるのです。

逆位置では、諦め、忍耐力不足、精神的な弱さなどを表します。

ブナはタロットの力に対応しています。

文:あみゅー



ページトップへ