トップ > 占い辞典 > ケルトツリー占い > ケルトの木の意味一覧 >

ケルトの樹でタロット占い♪ ナナカマドの樹

ナナカマド | the celtic tree

ナナカマドの木のイラスト

バラ科・落葉高木。

ナナカマドは、西洋では魔除けとして長きにわたり神聖視されてきました。

英語では「Rowan」と呼びますが、これは北欧の言葉で魔除けを意味する「Runa」に由来します。

北欧神話の中で、雷神トールはナナカマドに助けられ川を渡りました。
そこからヴァイキングたちはこの木を船の一部に使い「水難のお守り」としたのです。

ナナカマドは、それ自体にほとんど風味を持ちませんが、お酒に加えれば酸味が出て良いスパイスとなり、ジャムにすれば二日酔いの頭痛にもよく効きます。

また、古代ケルト文化には "ナナカマドの枝で子牛を叩くとミルクの出がよくなる" などという面白い言い伝えもあります。

夏には白い花を咲かせ、秋が深まるにつれて葉は美しく紅葉し、守護と霊的なパワーが秘められた実をたくさんつけます。

この神秘的な樹木は高さ十メートルほどまで高く成長します。
そして、目の覚めるようなスカーレットの実を鳥たちに喜んで捧げるのです。

ナナカマド期生まれの人は、世の中の役に立てることを何より喜びます。
また、下世話な欲望にとらわれることなく、世の中を俯瞰して観察できます。

ナナカマドは、詩の女神ブリギッドにも捧げられた聖なる樹木。
芸術的なインスピレーション直感と深い結びつきをもちます。

かつて船乗りが星を目印としたように、ナナカマドはわたしたちに進むべき道を示してくれるのです。



【ケルトツリータロット】

ナナカマドのケルトツリータロット

主人を守護し、進むべき道を示す樹木、ナナカマド。

このカードは、希望や直感、未来を見通す霊的なインスピレーションを暗示します。

とある劇作家は「希望は、それを求める気の毒な人を決して見捨てはしない」と言いました。

先の見えない状況にあっても、望みさえ捨てなければ、一筋の希望の光が差し込むのです。

ナナカマドはタロットの星に対応しています。

文:あみゅー



ページトップへ