トップ > 占い辞典 > ケルトツリー占い > ケルトの木の意味一覧 >

ケルトの樹でタロット占い♪ ヤナギの樹

ヤナギ | the celtic tree

ヤナギの木のイラスト

ヤナギ科・落葉高木。

古代ケルト世界において、ヤナギは月の神の樹木でした。

ドルイド(魔導士)たちはヤナギを通して月の神秘の力を受け、霊力と直感力を高めたのです。

細くて女性的なその枝は、水分が豊富でとても柔らかいため、籠を作るのにも適しています。

月は女性性の象徴でもあり、日ごとに姿を変えるその様は、恋多き女神のうつろう心を思わせます。

潮の満ち引き、光と影、喜びと嫉妬、誕生と死・・・

月は、わたしたちの心を大海原のように大きく揺り動かします。

わたしたちの内面世界は海より広くて深く、言葉にできることなどほんの一部にすぎません。
ヤナギの精霊は、そんな心の源泉が枯れないよう、水で一杯に満たしてくれます。

太古の昔、満月の下で妖精たちはその光を食べ、芸術家たちは詩や音楽を奏でました。そして、それはやがてケルト芸術を生み出していったのです。

太陽が眠ると、今夜もまた月が踊りだします。
そしてヤナギは風に揺られて月光と響き合うのです。


【ケルトツリータロット】

ヤナギのケルトツリータロット

月の女神が宿る樹木、ヤナギ。

このカードは、わたしたちの内的世界を暗示します。霊力や神秘的な力の存在もそこに含まれるでしょう。

このカードは目に見えるものだけが全てではない事を示唆しているのです。

満ち欠けを繰り返す月は、絶えず移ろう人間の心を暗示しているかのよう。このカードは、移ろいやすい心や、状況の不安定さを暗示する場合も。

ヤナギはタロットの月に対応しています。

文:あみゅー



ページトップへ