トップ > 占い辞典 > ルーン占い >

ラドがうまく機能すれば人も情報もスムーズに流れる

ルーン文字の意味 その5:ラド

ルーン文字のラド

ラドは「車輪」を表している。

車輪と言えば馬車や車、電車など移動する乗り物に使われるものである。
そこから連想してラドは主に「移動」や「変化」を表す。

ラドの根幹となるイメージは車輪と覚えるよりも"回転"と考える方がイメージを派生させやすいように思う。
ラドのRはRound(円形)やRotation(回転や循環)として覚えても良いかもしれない。日本語では「人が回転していく」「頭の回転が早い」など回転という言葉はよく使う。

車輪が回転すれば車=移動と連想出来る。また環境が回転し変化すれば引っ越しや住居の移転となる。
また、回転するのは人だけでなく情報なども含まれる。

ラドのエネルギーがポジティブに出ている時には物事が上手く回転する。
情報や人が滞りなく動いていく。何事もスムーズかつスピーディーに回って行く。

金は天下の回り物というが良い仕事や耳寄りな情報が回って来る事も考えられるだろう。

反対にラドがネガティブに出ている時は2つの状態が考えられる。

①一つは何かが無駄に回転している状態。つまり"空回り"である。
②もう一つは回転が不足している状態である。

①の空回りの状態について見てみよう。
努力しているのに効果が出ないと焦りを生じ空回りが起きているかもしれない。

スポーツの練習を続けても上達しなかったり、仕事で成果が出ないと誰でも焦ってくる。(成果が少しづつでも出ているならばフェオやヤラ、ダエグなど別のルーンが出るはずである。)

ラドがネガティブに出たならば労力を注ぐものや方向性が正しいかどうか、練習法は正しいか?投資先を変えた方が良いか?などなど一度冷静になって(回転を止めて)考えてみると良いだろう。

次に②の回転が不足している場合について考えてみる。

言葉が上手く伝わっていない。頭が回転していない。体の中のエネルギーがスムーズに循環していない。回転の不足から連想されるものは沢山ある。

順調に思えてもどこかに停滞している箇所があるかもしれない。
情報伝達であれば言った言わないの揉め事にならないようにしよう。
明らかに停滞しているものがあればそれを回転させるようにとのメッセージかもしれない。

また循環というのは人が健康に生きて行く上での最も重要なキーワードといって良い。呼吸を行い、酸素、血液、栄養などがスムーズに流れることが大切となる。
上手くいかなくなるなれば健康に支障をきたしてしまう。


ページトップへ