トップ > 占い辞典 > ルーン占い >

ダエグは一日の太陽の動きを表す

ルーン文字の意味 その24:ダエグ

ルーン文字のダエグ

ダエグは一日や太陽の動きを表すルーンである。

太陽は朝になれば東から昇り、西へと沈んでいく。
次の日もまたその次の日も同じ動きを延々と行う。

ダエグは∞(無限)の形をしておりリズムやルーチンワークを表す。

また、決まりきった事が毎日繰り返されるということは、何事も起こらず平穏である証拠である。そこからダエグは平穏な日々なども表す。

まずはルーチンワークに重要さについて見て行く。

ルーチンワークとは決まりきった動作を繰り返し行うことである。
一見派手さがなく地味なのであるが、一流と呼ばれる人間は必ず自分のルーチンワークを持っていると言う。

ルーチンワークにより自分のリズムを作り出し、常に安定したパフォーマンスを維持する。そして勝負すべき時には100%の力を発揮することが出来るのである。

例えば野球のイチロー選手はルーチンワークをとても大切にしている。
バッターボックスに入る際までに必ず行う動作がいくつもある。

袖を引っ張りバットを先を投手のバックススクリーンの方向へ構えるしぐさが有名であるが、イチローのルーチンワークはそれだけではない。

バットを構えるまでの一連の作業が完了するまでに驚くべきことに10種類近くのルーチンワークがあるそうである。
ジブリなどの音楽で有名な久石譲はピアノのコンサート時に演奏するまで決まりきった動作があるそうである。

ルーチンワークが重要なのは我々一般人とて同じである。

規則正しい生活を送ることは健康の基本である。
ルーン占いで健康を占いダエグが出た場合、生活リズムの乱れを指摘しているかもしれない。

電車や飛行機などの交通機関は毎日予定されたスケジュールで運行される。毎日、同じ事が規則正しく繰り返されることの有り難みを忘れてしまいがちである。しかし大雪の日など電車が止まった時に、普段忘れていた有り難みとその影響の大きさを思い知らされる。

Mr.Chilerenの『彩り』という歌にこのような歌詞がある。
「僕のした単純作業がこの世界を回り回ってまだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく」

今やっている作業がつまらないと思った時には上の歌詞を思い出してみてはいかがだろうか。ダエグのルーン文字は、どのような仕事にも大きな意味があると言っている。


ページトップへ