トップ > 占い辞典 > タロット占い > タロットの意味 >

ここではカップのスートを解説していきます

タロットカードの意味 カップ

タロットカードのカップは感情的なエネルギーを象徴しています。 
タロットに描かれている水は心や感情を表していると言われています。カップは心情的な概念の象徴です。
占いの際ペンタクルのカップが多く出た場合、感情面での問題が大きな影響を及ぼしている可能性があります。


カップの1

タロットカードのペンタクルの1

カップのエースは、愛情や恋愛、調和、共感といった感情を象徴しています。
人間関係での主に感情面での結びつきや出会い、恋の始まり表す場合もあります。
また自分の心と向き合い内なる声を聞く、心がどう感じているか探る事で気づきを得る事なども表します。
あなたが今恋をしているならそれはさらに深い愛情へと発展するでしょう。
感情の動きを観察し、精神的な繋がりを感じてください。

続きを読む>>


 


カップの2

タロットカードのペンタクルの2

カップの2は、恋愛関係、つながりや絆、結婚、和解といった事を表します。
あなたにはお互いに惹かれる仲の人がいるかもしれません。その場合彼や彼女に惹かれているあなたとその相手を示唆しているでしょう。
また仕事ならば、仲間と協力し合う様子を表しているかもしれません。
人間関係で互いの欠点をカバーし協力する事でより深い絆を結ぶのかもしれません。

続きを読む>>



カップの3

タロットカードのペンタクルの3

カップの3は、グループに所属する、とりわけ感情的な意味で結びついた集団を表します。
例えば同じ趣味の仲間であったり、友達同士のコミュニティです。
今所属しているコミュニティがあればより頻繁に顔を出して絆を深めるべき時かもしれません。あるいは今まで2人で共有していた感情をより多くの人と分かち合う時かもしれません。 カップの3の示すグループは感情面に重きを置いていることに注意してください。

続きを読む>>



カップの4

タロットカードのペンタクルの4

カップの4は、自分自身の殻に閉じこもり動けなくなってしまっている状態を表します。
思考や感情は停滞し、あるいは自分の世界に壁を作り自己反省を繰り返しています。 
虚無感や無力感に襲われ、何も考えられない、何も感じないかもしれません。
面白い事がない、何をやってもつまらないと感じているかもしれません。

続きを読む>>



カップの5

タロットカードのペンタクルの5

カップの5は、”喪失”を表しています。
喪失体験は、家族や身近な人の死、自身の健康が損なわれた時、
憧れていたものの幻滅などによってもたらされます。それらは人生において幾度となく体験します。
失うものは小さなものである場合もあります。
いずれにせよカードの絵柄の男性は、仕事や財産、人間関係、恋人など大事なものとの別れを経験し、最も深刻な喪失感の中にいます。残っているカップがあることに気づく余裕はないのでしょう。

続きを読む>>



カップの6

タロットカードのペンタクルの6

カップの6の根本にあるテーマは無邪気さを表しています。
子供のように遊び心をもって目の前の事を楽んでください。
子供の頃にあなたが遊んでいる時のような楽しさを思い出してください。
それは明るく陽気で大変ポジティブなものであったはずです。
また他者に対する善意も表しています。無償の愛などもここの含まれるでしょう。

続きを読む>>



カップの7

タロットカードのペンタクルの7

カップの7は怠惰でルーズな生活、あるいは夢や幻想を抱いている様子を表します。
自分を甘やかし苦手なものを避け楽な方へ流れ、日々の生活にただ流されてふしだらな生活を送ってはいないでしょうか。あるいは幻想を抱き夢を語るけれど努力せず、現実味のない夢や幻想を追いかけてはいないでしょうか。
無数の選択肢があるように思えて先に進めなくなっているのかもしれません。

続きを読む>>



カップの8

タロットカードのペンタクルの8

カップの8は、過ぎ去った過去と別れを告げて先に進むべき時である事を示唆しています。
全てのものには始まりと終わりがあります。何かは始まり、そして終わる。
世界はたえず移り変わり変化しているのです。
様々な事が私たちを通り過ぎ去ってゆきます。 
カードには次の旅へと進もうとする人が描かれています。
変化することは時に大変な勇気が必要です。人には本能的に変化を恐れ、変わることを拒む性質があります。居心地の良い場所や慣れ親しんだものは安心感を与えてくれるからです。

続きを読む>>



カップの9

タロットカードのペンタクルの9

カップの9は、望んでいる物を手にれる事を表します。
それは社会的地位であったり、報酬、あるいは官能的快楽かもしれません。
達成したことを誇りに思い、あるいは肉体的、精神的喜びを感じ、幸福感に満たされるでしょう。カードの絵柄からも欲しいものを手に入れた満足している男性が描かれています。
これは自分の達成したことを誇りに思いって良い、というカードからのメッセージでもあるのです。

続きを読む>>



カップの10

タロットカードのペンタクルの10

カップの10には幸せに包まれた家族が描かれています。
肩を組んで空を仰ぐ夫婦と手を取り合い無邪気に遊ぶ子供たちの姿です。
家族の幸せ、恋愛関係の充実、恵まれた仕事環境、あなたは今多くの物に恵まれていませんか。もしあなたがいまだ不安や葛藤の中にあるならば、まもな く解決に向かう事を意味します。現在なんらかの不調和や悩みを持っているならば回復するよう努力してみてください。心の安らぎや喜び、幸せは手を伸ばせば 届くすぐそこにあります。

続きを読む>>



カップのペイジ

タロットカードのペンタクルのペイジ

カップのページは、感受性豊かな子供の心をもったロマンチストです。
愛や深い感情を運んできてくれるキューピットでもあります。
それは子供や子供の心をもった大人を表しているでしょう。
このカードは、あなたは自分の欲求のままに行動すべきことを告げています
愛情や心揺さぶられる体験があなたを待っているかもしれません。

続きを読む>>



カップのナイト

タロットカードのペンタクルのナイト

カップのナイトは、繊細で感情に敏感な紳士です。人生を指摘に捉え、理想的で愛を求めたり、洗練された美意識の持ち主でもあります。
ナイトというカードは、どうしても極端になってしまう面があるのです。
例えば豊かな想像力があだとなり空想の世界い入り込んでしまったり、過剰な繊細さから神経質になり落ち込みやすいといった面もあるのです。
カップのナイトが出たときには、感受性の豊かな人物があなたの人生に大きな影響を与えていることを示唆しています。あるいはあなた自身のカップのナイト的傾向がありるのかもしれません。 

続きを読む>>



カップのクイーン

タロットカードのペンタクルのナイト

カップのクイーンは、優しさと愛情に満ちた性質を持っています。
カップのスートは思いやりや明るいポジティブな感情を象徴するエレメントです。
また、クイーンのエネルギーを自身の内面へ向かう性質があります。
彼女は穏やかな心をもって他者を理解し優先的に考え無慈悲の愛を与えるのです。相手の機微を察して必要としているものを与える寛容さを持っています。

続きを読む>>



カップのキング

タロットカードのペンタクルのキング

カップのキングは、人情深く、また優れた知性を持った大人の男性です。
物腰は柔らかく困った人には手を差し伸べる寛大さがあります。カップはポジティブな感情のエネルギーを象徴するエレメントです。
外部へと影響を与えるキングの性質が組み合わさり、豊富な人生経験から得たアドバイスを他者へ与え、多くの人達のメンターとなり得る人物を表しています。 
また優しさだけでなく強さも持ち合わせています。

続きを読む>>



ページトップへ