トップ > 占い辞典 > タロット占い > タロットの意味 >

ここではペンタクルのスートを解説していきます

タロットカードの意味 ペンタクル

ペンタクルはコイン、金貨などとも呼ばれ、物質的な価値のあるものを表しています。

占いの際ペンタクルのカードが多く出た場合、金銭に関する問題が大きな影響を持つ可能性があります。


ペンタクルのエース

タロットカードのペンタクルのエース

ペンタクルのエースは、具体的かつ現実的な価値、実際の形あるものを生み出すエネルギーを象徴しています。押し進めてきた計画が実を結ぶ事を示唆しているかもしれません。あるいは成果が形となって表れることを示唆しています。
あなたが努力していることがあるならば、それを最後までやり遂げてください。

続きを読む>>



ペンタクルの2

タロットカードのペンタクルの2

ペンタクルの2は、様々な事を同時にバランスよく次々と対処していく事を表しています。また環境の変化にも柔軟に適応し、問題を乗り越えて行く事が できることを表しています。バランスを崩す事なく多くの雑事を捌いていくあなたは、それらの状況を楽しんでいるかのようにも見える程です。
あなたは多くの仕事を同時に抱えて自分の力や技術に自信を持ち始めているかもしれません。人間関係のバランスを取る事ができ、上手く楽しめているかもしれません。

続きを読む>>



ペンタクルの3

タロットカードのペンタクルの3

ペンタクルの3は、チームワークを表しています。
共通の目的を持つ同僚と互いを信頼し協力し合うことで、ひとりでは成し遂げる事が困難な問題や
プロジェクトを成功へと導くことが出来るのです。

続きを読む>>



ペンタクルの4

タロットカードのペンタクルの4

ペンタクルの4は、過度な所有欲や支配欲、あるいは頑固さを表しています。
金銭面に関してケチであることを表す可能性もあります。
もちろん自分の持ち分を手放すまいと自分自身を守ることは当然の事ですが。
また周囲の人間を支配し、他人を思い通りに管理したいと考えています。
物事の主導権を握り他人をコントロールしたいと自我を押し通そうとしています。

続きを読む>>



ペンタクルの5

タロットカードのペンタクルの5

ペンタクルの5は、疎外感あるいは欠乏感、精神的な行き詰まり、体調不良といった困難な時を表しています。
ある人にとってそれは食べ物の手に入らない極度の貧困を表し、またある人には収入の途絶えた経済的な行き詰まりを指すかもしれません。
何かが足りないという漠然とした欠乏感を象徴しているかもしれません。
必要な情報や人材不足といった必要なものが手に入らない状況を表す可能性もあるでしょう。

続きを読む>>



ペンタクルの6

タロットカードのペンタクルの6

ペンタクルの6は、不思議なカードです。金銭を分け与える紳士と物乞いが描かれています。豊かさと貧困。分け与える者と受け取る者。支配する側とされる側。両極端が描かれているのです。これは何を意味しているのでしょうか。
紳士の立場からみれば、それは寛大さを表すかもしれません。物乞いの立場では贈り物や報酬を受け取る、支援されるといった意味合いになるでしょう。あなたは今どちらかの立場にいるかもしれません。

続きを読む>>



ペンタクルの7

タロットカードのペンタクルの7

ペンタクルの7は、今まであなたが行った努力についてその価値をチェックすべき時を示唆しています。あなたは仕事でコツコツと努力してきたかもしれません。それらは報われ着実に実を結んでいるでしょうか。払った労力への対価受け取りましたか?
もしかすると満足する成果を上げて自信もついてきているかもしれません。
ここらで一旦手を止め、今までの労働の価値や方向性を確認してみましょう。

続きを読む>>



ペンタクルの8

タロットカードのペンタクルの8

ペンタクルの8は、勤勉さや集中力を持って物事に専念することを表します。
彫刻家見習いが熱心にペンタクルを彫り続けている様子が描かれています。これは細部にまで全神経を集中し、質の高い仕事をするようにとカードは告げています。
対象は仕事だけでなく、人間関係や恋愛かもしれません。
いずれにせよ今は周囲の意見を確認し自分の今すべきことに専念すべき時なのです。

続きを読む>>



ペンタクルの9

タロットカードのペンタクルの9

ペンタクルの9は、優雅さや洗練されたものを象徴しています。
描かれた女性は仕事や人間関係、恋愛での努力の成果を感じて自信と安らぎに満ちています。そして不安や恐怖心には支配されていません。
物質的世界から離れ、美しさや豊かさを楽しむことを思い出すようカードは告げています。

 

続きを読む>>



ペンタクルの10

タロットカードのペンタクルの10

ペンタクルの10は、物質的な成功を成し遂げた状態を表しています。
努力が実を結び富と財産を手にしており、財産は非常に安定しています。
ローブをまとった老人が腰かけており、家族に囲まれています。
ライダー/ウェイト版の絵柄では後ろに彼が築いた城が建っています。

続きを読む>>



ペンタクルのペイジ

タロットカードのペンタクルのエース

ペンタクルのペイジは、豊かさや成功を運んできてくれます。
今は地道で実践的な方法でゴールへ向けて集中すべき時であり、
幻想や漠然とした夢を抱くべきときではありません。
あなたの周囲の子供か、子供の心を持った誰か。誠実で信頼のおける人物があなたへ成功の機会を呼び込むかもしれません。あるいは目標を実現化させる方法をあなたに教えてくれるかもしれません。

続きを読む>>



ペンタクルのナイト

タロットカードのペンタクルのナイト

ペンタクルのナイトは、粘り強く断固として物事をやり抜く人物です。
幻想に惑わされず慎重かつ着実に計画を進めていく力があることを示唆しています。
あなたには目標を達成するための準備が出来ており、前を向き前進するようカードは告げています。

続きを読む>>



ペンタクルのクイーン

タロットカードのペンタクルのクイーン

ペンタクルのクイーンは、思慮深く、優しく包み込んでくれる思いやりの持ち主です。困っている人を手助けするなど周囲の人達への奉仕を喜びとしています。
困難にも冷静に対処する賢さを持ち合わせており、現実的な対処法を常に考えているのです。
あなたの周囲に助けを求めている人物がいるならば、寛大な心で必要な情報を与え、不安や恐怖といった感情を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。

続きを読む>>



ペンタクルのキング

タロットカードのペンタクルのキング

ペンタクルのキングは、どっしりと構えた熟練した大人であり
どんな問題も完璧に対処してしまう手腕の持ち主です。
様々なスキル、特に金銭的に関わる仕事を熟知し次々と富を築いていきます。
誠実で強い責任感を持っており部下からの信頼も絶大でしょう。
また救済を求める相手には進んで支援する寛大さも持ち合わせています。

続きを読む>>



ページトップへ